2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3993)  木枯らし一号

2011.10.27 (Thu)



昨日は関東で、木枯らし一号が吹きました。
夕方になって気温も下がり、薄手のジャケットでは寒かったです。きょうも空気は冷たく、初めての手袋をつけました。体感温度がかなり違います。暑かったり寒かったりで、気持ちも体も追いついていない感じがします。
風邪や肺炎が流行っているそうです。気をつけたいですね。

それでいて電車や建物の中は、むっとする暑さです。会社ではやはり冷房なしではいられません。OA関連の放射熱は、ほんとうに高いのです。
毎年、そう言いながら季節は冬へと移っていきます。

(写真:コスモス=秋桜:たくさん咲いていると、それだけで幸せな気持ちになります:公園)
関連記事
20:18  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

近畿地方も寒い一日でした。今朝は5℃でした。
でもこれで平年並だということでした。
PCの放つ熱量、確かに半端じゃないですよね。

海に近いところは海水温の影響で風が吹くので放射冷却で冷える
ことは少ないのですが、内陸では大きな影響がでます。
近畿で一番寒い町は、高野山、信楽、能勢、福知山、
そしてわたしの住む三田だと言われています。
どこも内陸の山間部です。
風がなくて夜間の天気がよい日は最高に冷え込みます。

わたしの住んでいる田舎は、過疎のため休耕田や放棄田が少しづつ
増えています。農地として維持するためには何かを植えて耕作しないと
いけないということで、コスモスを植えている田んぼがあります。
そういうところに出くわすとあっという美しさです。
えんてつ |  2011.10.28(Fri) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

もう5度ですか~。こちらより寒そうです。
PCはほんとうに暑いです。わたしの席は熱がこもる位置にあるので、どうにもなりません。

お住まいが近畿で一番寒いところ・・・。それはなかなか厳しいですね。
単純に南だから暑いわけではないのですね(^^)

休耕田。このコスモスも、休耕田に植えられたものです♪
電車とバスを乗り継いで1時間半ほどの、県内です。農地が広がっています。台風のあとで植え替えられたので、少し背丈不足でしたが、とってもきれいでした。
yui |  2011.10.28(Fri) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |