2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.3996)  温水便座を取り付けました

2011.10.31 (Mon)



家の水洗トイレに、温水便座を取り付けました。
止水栓とサイズの適合とお値段、そして取り付けが動画で見られたので、自分でできると思い購入しました。到着した日にさっそく取りかかりました。電源がないので後ろの壁から延長コードを這わせ、ドアの下の隙間を通しました。平型のコードを選んで正解でした。
問題は◯十年の古い便座を外すのが大変でした。ボルトが錆びてドライバーが空回りしてしまいます。説明書を読み、ボルトをカットするしかないと金ノコで切り落としました。あとは止水栓の上の管を交換し、本体のセットも簡単でした。

平型の延長コードは先が端子になっていたので、別売りのプラグを接続しました。家電の店員さんが「技術があればできるのですが保証はできません」と、責任を取りたくないという感じの説明でした。技術も何も、プラグのネジを外して端子を付けるだけでしょうに・・・。

一日がかりでしたが、1万円ちょっとでできるのですからお手軽ですね。専門業者に頼むと、数倍はかかるでしょう。きれいなトイレが嬉しいです。

(写真:ハナイバナ=葉内花:わずか1~2mmの小さな花の造形が、とてもきれいです:公園)
関連記事
21:11  |  思い  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

冬場はとくに温水便座いいですよね。

ご自分で取り付けてしまうなんて頑張りましたね。お疲れ様でした。
それにしても器用というか、女性の鑑。

あはははははh~ 
差し込みプラグの取り付けでびびる店員とはなんぞや、なさけない。

葉内花、初対面です。水色がさわやかです。
えんてつ |  2011.11.01(Tue) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

前にいたところも、会社も完備しているのでずっと我慢していました。
ネットでこういう便利なセットを見つけ、ようやく取り付けました(^^)

リケジョ(理系女子)の端くれとしては、これくらいは大丈夫です。
金ノコがちょっと力が入りました。非力なので、できれば助けがほしかったです。

店員さんには開いた口が塞がりません(苦笑)。もちろん、LED照明や他の家電には知識があるのだろうと思いますが、実際にプラグを取り付けたことがないのでしょうね。

葉内花。たぶん雑草の中に、まぎれて咲いているかも知れません♪
よくよく見ないと気づかれないお花ですから。
yui |  2011.11.01(Tue) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

あっ、yuiさん理系の女の子だったんですね。
なんだか嬉しくなりました。わたしも理系なんですよ。
わたしのクラスは男ばっかしでしたが
別のクラスには女の子がたった一人でしたがいました。
理系でも工学系では女の子が珍しい時代でした。

きょうは釣りの予定でしたがキャンセルになりました。
自然はありますがなにもないところに住んでいますので
野原で普通に咲いているという葉内花を探してみることにします。

グロブのほうに来ていただいてカキコありがとうございます。
皇帝ダリアいままで一度も咲かせたことがないので
今年はめったにないチャンスかなと思っています。
えんてつ |  2011.11.05(Sat) 07:28 |  URL |  【コメント編集】

理「数」系なんです(^^)
工学はだめで、電気や磁場、宇宙に興味を持っていました。
でも仕事に活かせる数学に集中しましたが。

釣りはお天気に左右されますものね。残念。
葉内花は背丈が10~20cmくらいで、極小のお花です。キウリグサに似ています。見つかったらいいですね♪

皇帝ダリア。うまく咲きますように。
yui |  2011.11.05(Sat) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |