2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.3997)  自転車で走る

2011.11.01 (Tue)



日差しが弱まったので、仕事で外に出るときに自転車で走りました。
歩道を歩く人の動きを見極めて、間を縫って走るのは結構気を遣います。自転車同士はお互いの動きを読めるので避けられますが、人は思いもよらない方向に歩くので際どい走りになってしまいます。

雑踏の中で、資金繰りの心配もせず仕事ができる層が多いのだろうと思います。うらやましくもあり、そこに関わった仕事をしてこれた密かなプライドもあります。なんとか会社には生き延びてほしいのです。あれもこれもなんでも雑用はこなしますから・・・。

(写真:シンジュノキ=真珠の木:白から紅色への変化がかわいらしいです:花屋さん)
関連記事
20:40  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

わたしの勤め先は賃金カットしたままなんですよ。
会社の経営状況をよくするために働く人の賃金をカットして情けないです。
でも、こういう問題は単なる一企業の問題ではありません。
国家のあるべき姿というかあり方についてきちっとした姿がないからです。

会社の資金繰りを気にしながら働いている人は、非常に少ないと思います。
生き延びるためにはなんでもしようという気持ちは尊いし、愛社精神とも
いうべき会社の宝物だと思います。

あぁ、なぜか貧窮問答歌の結末が浮かんできました。

世間を憂しとやさしと思へども 飛び立ちかねつ鳥にしあらねば
えんてつ |  2011.11.04(Fri) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

うちの会社も同じです(>.<)
ほんとうに厳しいですね。業界全体が大変な空気があります。
どういう社会になっていくのでしょうね。

いえいえ。愛社精神なんてとんでもない。あるのは仕事を失いたくないだけ、という自分保身です(苦笑)。いまは新しい職を得るのは難しいです。少しでも生き延びたいだけです。

はい。まさに歌の通りですね。ふーっ。
yui |  2011.11.04(Fri) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |