2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4000)  映画「ミッション:8ミニッツ」

2011.11.05 (Sat)

8ミニッツ

映画「ミッション:8ミニッツ」
監督:ダンカン・ジョーンズ 出演:ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン他

シカゴで乗客全てが死亡する列車爆破テロ事件が発生した。犯人捜索のため政府が遂行する極秘ミッションに、米軍エリートのスティーブンスが選ばれる。事故犠牲者の事件発生8分前の意識に入り込み、その人物になりすまして犯人を見つけ出すという作戦だった。失敗すれば必ず8分後には元の自分に戻るスティーブンスは、何度も繰り返される転送によって「死」を体験する。親近感が増す同乗者の運命は毎回悲惨な結末を迎え、自らも肉体的な痛みを伴うため、苦悩は深まり次第に作戦への疑惑を抱きはじめる。

設定がおもしろそうだと観てきました。無限ループではなく、成功すればテロ以前に立ち戻ることができるならばという、わずかな希望に向かっていきます。女性司令官とミッション立案者との対立や、乗客とのやり取りがスリリングです。現実世界のスティーブンスの姿が、途中である程度悲惨な状況を想像できます。映像的には生身なだけきついですが、微笑が効果的です。そしてラストの新しい世界は、実現したらいいかも知れないという明るいものでした。
関連記事
08:19  |  映画  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

yuiさんの解説を読んで面白そうです。

他人の意識の中に入り込むというのは、人類の永年の夢だったのかも?です。
えんてつ |  2011.11.07(Mon) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

>他人の意識の中に入り込む
結構好きな設定です(^^)
あとはどう見せてくれるかですね。
yui |  2011.11.07(Mon) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |