2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4003)  故郷の香りが届いて

2011.11.08 (Tue)



立冬のきょう、故郷から香りのお届けがありました。
食用菊とりんごです。菊は花びらをはずし、お酢で湯がきます。あまり大きな鍋がないので、15回で40分ほどもかかりました。上げ次第、水で冷やします。すぐ食べる分は冷蔵庫へ、残りは冷凍しておきます。
八百屋さんに並ぶ菊とは、香りが違います。ポン酢でいただくときも、香りが味わえます。

今年は故郷ではりんごの収穫が少なかったらしく、価格が高いそうです。いつまで送れるかわからないと言いつつ、毎年届けてくれます。次は、年末のおいしいフジがまた楽しみです。

(写真:サザンカ=山茶花:冬を待ちきれない、早咲きの山茶花が咲き出しました。青空に映えます:公園)
関連記事
21:07  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

故郷からの便りがあるといいですね。

食用菊というのは、お料理の飾りに使われたりする菊ですか?
でも、食用菊だけで一品という感じですね。
食べたこと無いのですが、なかなかイメ-ジがわきません。

リンゴは原発のこともあって高くなりそうな予感がしてます。
リンゴは大好きなんです。
子供の頃、三橋美智也のリンゴ村からという歌を流しながら
東北地方から四輪トラックで売りに来ていました。
忘れられない懐かしい思い出です。


山茶花、青空バックにすがすがしいですね。
八重の白の山茶花、うちでも咲いてきました。
10センチほどの挿し穂から育てたんですが、50センチぐらいに
なりました。今年は蕾がたくさんついています。
また写真に撮りたいと思います。
えんてつ |  2011.11.09(Wed) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

故郷の香りがうれしいです(^^)
食用菊は、野菜のおひたしと同じ1品扱いです。その上に、ナメコをしょう油味で煮たものをかけたり、長芋サラダの一緒に並べたりします。
その他にも大根のお漬け物に入れたり、さまざまです。
関西では栽培していないのかも知れませんね。山形、新潟、青森で多いようです。

りんごはどこか懐かしさを伴いますね♪ おいしいですね。

山茶花。いろんな種類があって、楽しめますね。白もきれいですし、ピンクも紅色もいいですね。写真を見せていただきます(^^)
yui |  2011.11.09(Wed) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |