2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4018)  数字の続き

2011.11.23 (Wed)

bara-pi10_20101028212237.jpg



マンションの建設ラッシュはまだ続いています。
1年間に4,000~5,000人の人口増加もあります。世帯数20万のうち、マンション・アパート住まいが12万世帯です。朝の通勤帯に駅に通じるたくさんの道路を歩く人が、ほとんど行列を作る様子はすごいものがあります。

この状況に対応していないのが電車の路線です。京浜東北線1本で、隣駅の赤羽(都内)からは数本あります。このひと駅がすさまじいラッシュになることは当然です。一旦楽になってもそのあとも乗客は増えますから、上野-秋葉原は再度の混み混み状態になるのです。
新たな路線を作るより、素通りしていく高崎線、宇都宮線の停車駅にし、ホームを作ればかなり緩和になるかと思います。
そう思っても一向に動きがないので、明日もまたラッシュに乗るしかありません。

(写真:バラ=薔薇:秋のお花は、どこか、はかな気に見えます:公園)
関連記事
16:24  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

数字が好きになると、色んな目線でものが観られますね~♪

そういえば地震の時に、帰宅できない人の多さに驚きました。
大多数の中のなかの一人というより、一人があっての大多数ですもんね。
都会の便利さと田舎の便利さを単純比較はできませんが・・・・
「田舎に住んで都会に勤める」という形が一番よいのかな~と思ったり。
一人を大事にする行政・社会でないとあきまへん。

わたしは、家も勤め先も「ど」のつく田舎です。
仕事で都会へ出るときは、なにかしら覚悟して行くような感じ?です。
いつまでたっても新幹線は「夢の超特急」です(笑)。

薔薇、綺麗ですね。こんな風に咲かせたいものです。
えんてつ |  2011.11.24(Thu) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

数字から見える世界もおもしろいと思います(^^)
帰宅困難者。わたしもその一人でしたが(笑)・・・。先日の台風もそうですし、無理に帰ろうとしない方がいいかも知れません。

週末は田舎に帰り、平日は都会の仮住まいからの通勤が理想的ですね♪
駅周辺だけが都会で、1本小路に入ると町家ふうのところが多いです。暮らしてみると、そんなに違いはない感じがします。

薔薇。公園は手入れがいいので、お花がきれいです♪
ご自分ではなかなか難しいお花ですね。
yui |  2011.11.24(Thu) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |