2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4077)  決められない人

2012.02.06 (Mon)



インフルエンザにかかって休み、熱が下がったら出社していいかどうかと、社員から聞かれました。会社で流行っては困るだろうし、長く休むと他の社員に負担をかけるしどうしたらいいかと。そんなこと、熱が下がったら自分で決めろ、ですよね。大の大人が子どもみたいにうじうじして、それなのに同じ部署の人に伝達もありませんでした。自分で決められない人って、いるのですね。情けないです。

だから離婚(たぶん)になるのだと、追い討ちをかけたくなるわたしです。入社の際に子どもの扶養届けもせずに、8カ月もたってから健康保険証の手続きを依頼し、その間の医療費や所得税の申請の相談をしてくるのです。それも妻(元)から強く言われてのことのようです。労務士は、彼女の国保に入っているはずだから、あくまでも申請した時点からの適用になると言います。当然ですね。わたしも所得税の変更届は、税務署へ本人の申請が必要だと伝え、余計なことですが、つい「お父さん、しっかりしてください」と言ってしまいました。そう言えば、インフルエンザの子どもへの感染の心配はしていなかったということは、少なくとも同居はしていないのですよね。

(写真:オキザリス "パーシカラー" =わずかな日差しを受け、咲き続けるけなげな花です:ベランダ)
関連記事
20:09  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |