2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4089)  薬スパイラルからの脱出を

2012.02.20 (Mon)



11月からの咳が気管支喘息になり、ずっと薬を飲んできました。
朝夜2回の吸入と臨時対応の吸入の2種類。咳を抑えるシール。3回飲む漢方薬。就寝前の2種類の飲み薬。胃腸薬。血行を良くする漢方薬。
始めは咳の薬だけでしたが、副作用で吐き気とめまいが起き、さらに足がつる症状のため対応する薬が追加されています。3回の咳の漢方薬を2回に減らして、なんとか治療してきました。けれど足裏とふくらはぎ、スネの横の筋肉、肋骨の筋肉までつってしまいました。手足だけではなく、全身の血行が悪くなったのでしょう。

先週半ば、1日2回の吸入薬を切らしてしまいました。不安でしたが、病院に行く時間がありませんでした。一日経過すると、手足の血行が改善され、足のつる回数も減りました。めまいも吐き気も消えました。こんなに副作用が強かったのだと、改めて知りました。幸い咳は起きないので、もう少しこのまま様子を見てみようと思います。できれば減薬していきたいですね。

(写真:ハクモクレン=白木蓮のつぼみ:ようやくつぼみが出てきました。咲くのはいつ頃でしょうか:公園)
関連記事
21:15  |  健康  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |