2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4107)  鯛をさばく

2012.03.12 (Mon)



30cmもある尾頭付きの鯛をいただきました。出刃包丁がないので、いつも使いの包丁で、大きいまな板からはみ出す鯛をさばきました。半冷凍だったのが助かります。ビニール袋の中に入れ、ピーラーでウロコを剥がします。それでも固くて大きいウロコがあちこちに飛んで行きました。さらに固くて切れにくい頭とヒレを外し、3枚おろしのところを5枚おろしにして身をカットします。
アラと半身と、ネギで潮汁を作りました。お酒と塩であっさりといただきました。寒さの残るときのお鍋がいいですね。残りは容量の増えた冷凍庫に入れておきます。冷凍室にたくさん入るのって、ほんとうに便利です。秋の故郷からの味も、すぐに食べずに冷凍しておけるのがうれしいです。

(写真:サイネリア:白とパープルが、目に鮮やかです。寒さでお花も小さいような気がします:花屋さん)
関連記事
21:04  |  季節  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★御見それしやした<(_ _)>

おっ!これは意外や意外!
尾頭付きが捌けるんですね、御見それしました
料理は得意なほうだとは思っていましたが・・・マジよv
パック詰め専門だとばかり・・・・・<*)) >=<

冷凍室の広さが裏目に出なきゃいいけど(^^ゞ
植木屋 園主 |  2012.03.12(Mon) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

★できますよ~

王子さま。ありがとうございます。
故郷にいた頃は、すべて捌いていましたから(^^)
こちらに来てからは、鮮度や空気の乾燥からか、匂いがきつくて食べられなくなりました。「築地」をうたうデパ地下の魚コーナーでも同じです。
お値段もとんでもなくお高いし。

姉妹は皆、魚は捌きます♪ 料理のセンスは姉がいいです。わたしは時間のあるときに丁寧にすると、できる程度です。料理をするのが、億劫な質で(笑)。
作りたくなければ、食べなくても平気ですし、困ったものです。
yui |  2012.03.13(Tue) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

田主丸の園主さんご登場ですね~♪

鯛を相手に格闘の様が目に見えるようです。
でも、どこで覚えたんでしょう、すごいと思います。

海に行きたいな~
もう少し気温が上がったら釣りに行こうと思います!
えんてつ |  2012.03.14(Wed) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

本当に、格闘という感じでしたよ(笑)。
厚いゴム手袋をして、エプロンをつけ、必死の形相で捌く・・・。
んん?ひょっとして、死◯解体かも。
えんてつさんの方では食べないと思いますが、「ホヤ」も作りますよ。
料理は母と一緒に手伝っているうちに、なんとなく覚えた気がします(^^)。

暖かくなると、釣りの機運が高まるのでしょうね♪
楽しみですね。
yui |  2012.03.14(Wed) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |