2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4108)  桜はどこで追いつくのか

2012.03.13 (Tue)



梅がなんとか3分咲き、寒桜もほころび始めました。どちらも2カ月近い遅れですから、この開花状況では染井吉野はいつになるのでしょうか。
雪国の故郷では3月で雪が消え、4月半ばから梅も桜も、杏、雪柳、レンギョウ、水芭蕉、カタクリなど・・・。たくさんの花が、一斉に咲くのです。どの花もみごとです。その生命力の熱さに、圧倒されそうになります。
関東も今年は、桜が開花に追いつき、3月下旬から同時期に咲くかも知れません。

(写真:ジンチョウゲ=沈丁花:都内のお花が咲き出しました。独特の香りですね:公園)
関連記事
20:25  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

先日の桜の開花予想では大阪は3/30頃だとか?でも、この調子だともっと遅れそうな気がします。
yuiさんの故郷は春がどっと押し寄せるようですね~♪

沈丁花、鮮やかな色合いで香りがこちらまで流れてくるみたいです。
我が家の沈丁花は1月から同じ状態(笑)、今週末あたりには咲いてほしいっす。
えんてつ |  2012.03.14(Wed) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

桜の枝を見ても、まだ蕾は大きくありませんね。
こちらも4月になるかも知れません。なんという寒さでしょう。
故郷の春は、春爛漫という言葉がぴったりします(^^)。

沈丁花も遅かったですが、なんとか咲き出しました。
地面が暖かくならないと、お花は決して咲いてはくれないのですよね。
そろそろ、ぽかぽか陽気という気温がほしいです。
yui |  2012.03.14(Wed) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |