2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4119)  春の嵐

2012.04.03 (Tue)



朝の青空が一転し、午後から雨になりました。
予報通りの大嵐です。4時に帰宅するように指示がありメトロ駅に向かいましたが、すでに朝のラッシュ以上の混雑です。本を広げる余裕もありません。足を踏ん張り、足と上体の不自然な姿勢でした。
乗り換えのJRは7割の本数で、更に超過密状態です。しかも途中駅止まりになってしまいました。次の電車は乗れるかどうかわかりません。また地下に潜ることにしました。駅員さんに聞くと振り替え乗車もあるというので、利用することにしました。わずか1分、乗り換えのため外を歩いただけでずぶ濡れです。
到着した駅から家に戻るときは、レッグ・カバーにポンチョです。傘はすぐにひっくり返り役に立ちません。蒸し暑かったですが、なんとかたどり着きました。去年の台風の足止めで学んだのは、嵐のときは電車が止まる前に帰ること、です。

(写真:オオシマザクラ=大島桜:嵐できっと花が吹き飛んでいることでしょう:公園)
関連記事
20:27  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

yuiさん、たいへんでしたね。
またまた帰宅困難者になるところでしたね。
しかし、この季節にどぎもを抜く大嵐とは異常気象なのかも知れません。

わたしの通勤はJRの乗り換えなしなんですが、家から駅まではバスなんです。
大嵐は午後二時ごろの一時間ぐらいがピークでしたが電車は7時ごろまで不通
でした。
風も収まっていたのに電車のやり繰りができなかったのでしょうか?
田舎の無人駅はこういうときは情報がはいりませんから困ります。
えんてつ |  2012.04.04(Wed) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

えんてつさん。こんにちは。
ほんとうに、強風のたびに帰りの足の心配です。嫌ですね。
異常気象です~!北の冷たい気流が南下して起きたのだそうですから(>.<)

何かあるときは、情報がとにかく必須ですよね。
昨夜8時頃の帰宅者は、上野で3時間足止めだったそうです。やれやれです。
yui |  2012.04.04(Wed) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |