2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4145)  雨の弘前公園、桜の饗宴

2012.05.06 (Sun)

弘前公園は、あいにくの雨でした。
7分散りの染井吉野と、散り落ちた花びらのめくるめく美しさと、古木の見事な剪定と立ち姿に圧倒されました。枝垂れ桜がはっとするほど美しく、寒緋桜や大島桜、八重桜などたくさんの種類の桜の饗宴でした。

sakra_fubuki12.jpg
(雨の中でも見られる桜吹雪と、新緑の草地も美しい)


(古木の苔と、見事な枝に圧倒されます)

sakra_benti12.jpg
(散り落ちた花びらが園内すべてを包み込み、幻想の世界です)

sakra_oti_haktyo12.jpg
(堀に散り落ちた花びらの、めくるめく美しさ。コブハクチョウも見えます)

sakra_yaeame12.jpg
(雨に打たれた八重枝垂れ桜が、緑に映えます)

sakra_beniyae12.jpg
(紅八重枝垂れ桜が、艶やかです)

sakra_yokohi12.jpg
(横浜緋桜も大きな木になりました)

sakra_kanhi12.jpg
(寒緋桜も同じ時期に咲きます)

sinryok_koen12.jpg
(新緑の木々も美しいです)

koen_zen12.jpg
(市役所屋上から見た公園の外堀です。松がたくさんあり、満開なら桜との対照がさぞみごとでしょう)
関連記事
10:24  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

桜の・・・共演・競演・饗宴と三拍子のお楽しみでしたね~♪
雨模様とはいえ、花びらの絨毯が感動的です。
故郷はいいですよね。桜の花見もできて心から癒されたことと思います。

わたしの職場、九州勢が多いのですが、お里のことなど九州弁で話して
いるのを聞いたりすると羨ましくも感じたりします。
わたしは根っからの関西人で関西育ちなので・・・・・・・
えんてつ |  2012.05.07(Mon) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

あ、そう言えば三つのキョウエンですね。
敷き詰められた花びらが、ほんとうに美しかったです~(^^)。
帰省する前のあれこれ思い煩っていたのが、吹き飛んだ気がします。

その土地の言葉って、いいですよね。公園のガイドさんや警備員さんのイントネーションに、ふっと和みました。
えんてつさんはずっと関西でしたか。離れてみると、よさを感じられるのではないでしょうか。
yui |  2012.05.07(Mon) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |