2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4150)  気象変化が激しくて

2012.05.12 (Sat)



連休最後の竜巻や豪雨、そのあとの冷気が一気に季節を逆戻りさせました。
襟なしのカットソーや薄手のジャケットでは、首が寒いくらいです。強風でハナミズキの花びらが吹き飛んでいました。卯の花(ヒメウツギ)も、早くも散ってしまいました。
シャガ、ハナニラ、ムラサキハナナ、ウグイスカグラ、ハンカチノキなど、遅い春の花は、写真を撮る間もなく駆け足で通り過ぎていきました。
気持ちを落ち着かせ、ゆっくりと花の美しさを味わいたいですね。もうじき猛暑、酷暑が待っているのですから。

(写真:イカリソウ=碇草:赤いかわいいお花です。ベランダで育ってくれたらいいのに:弘前城植物園)
関連記事
08:56  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

数日間、朝の気温が一桁になり、寒い寒いを連発していました。

地震も含めて自然現象の激しさが目立ちますよね。
子供の頃、日本沈没というのが流行りましたが、もしかして~と思ってしまいます。

子供の頃のように時間がゆっくり流れるといいのですが・・・・
歳とともに急坂を落ちるがごとくです(泣)。
ゆっくり花を愛でる余裕ができるのはいつのことでしょう。
えんてつ |  2012.05.14(Mon) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

季節が戻ったみたいな気温ですね。

地震、豪雨、竜巻。これから竜巻も、アメリカ並みに多くなるのでしょうか。極端な気象ですね。
活断層がたくさんずれると、ほんとうに沈没しそうです。

子どもの頃は飽きずに空を眺めていたり、時間が長かったです(^^)。
仕事をしていると、時間が早く通り過ぎていくような・・・。
ほんの少しの花とのふれあいです。仕方がないことですね。
yui |  2012.05.14(Mon) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |