2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4203)  やはり、愚痴

2012.07.14 (Sat)



会社の、会計ソフトのトラブルがありました。
新年度が始まってひと月以上たち、6月度の試算表を出そうとしたときに、集計が狂っていることに気づきました。元帳の現金・預金は毎日合わせているのに、それ以外の試算表、科目明細、その他すべてが違うのです。数字を見ていると前年度の数字が混じっています。年度更新でクリアされる科目も残っているのです。
最初の年度更新作業の時、上司に用事を指示され、処理中をそのままにしてデスクを離れたことを思い出しました。なにかトラブルが起きたことに気づかず、業務をしてきたと思われます。
方法はひとつ。データを別メモリに保存し、新年度のデータを削除、再度年度更新、データの再入力しかありません。出てきた帳票と、壊れたデータとの照合に時間が取られ4日を費やしました。ため息というより「く◯っ!」と毒づきながらの作業でした。
それでも終了し3連休を取れたので、よしとしましょうか。

(写真:ハナセキショウ=花石菖:秋から育て、ようやく開花しました。ふんわり清楚な花火です:ベランダ)
関連記事
08:47  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

三連休とれてよかったですね!

毎月使用する資料は、前月の資料様式に上書きしたりすると
前月の数字が残ったりして、あれれ~と思うときがありますね。

yuiさんの場合は、入力が正しくされてなかったようですね。
後になって気がつくのが一番辛いですね。
えんてつ |  2012.07.17(Tue) 13:25 |  URL |  【コメント編集】

だらだらと休めて(笑)よかったです。
梅雨明けの真夏日に、体を慣らすことができました。

会計ソフトでの今回のようなトラブルは初めてでした(^^)。必至に頭を巡らせて、前年残が消えていないことが原因だとわかりました。あとは、40日分の入力あるのみ。
4日分のエネルギーを返してほしかったです。
yui |  2012.07.17(Tue) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |