2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4213)  図書館へ

2012.07.29 (Sun)

salsberi-pi10.jpg



先週は1作も本を読めませんでした。
昨日は風邪が治って初めての外出で、夕方なのに街中が分厚い層の熱気に包まれています。図書館までの15分の歩きが、1週間の筋力の衰えを感じさせます。歩幅を広く取るどころか、足が持ち上がらず爪先が路面に引っかかりました。
節電気味の冷房の図書館は、ひどく暑かったです。それでも涼を取る人で、席は埋まっていました。先週は予約待ち3作が入っていたのに取りに行けず、自動的にキャンセルになっています。改めて予約を入れています。病気はこんなところにも影響が出るのですね。
4冊借りて、デイバッグにずっしりと重かったです。その他に購入本が4冊積本になっています。今週は読めるでしょうか。

(写真:サルスベリ=百日紅:赤れんがのマンションにピンクが映えます。暑いほど、たくさんの花が咲きます:市内)
関連記事
09:02  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

熱いときの読書ってシンドイです。
なので体調と相談してみて、ほどほどがいいです。

百日紅(サルスベリ)こちらでも咲いています。
花期が長いし、セミも大好きな木のようです。

あるとき、サルスベリを植えてみようかな~と思案していたら
会社の上司が、サルスベリは縁起の悪い花だから庭には向かないと言われて
諦めたことがありました。
迷信だと思いましたが、別に無理して植えることも無かったのです。
椿なんかも縁起が悪いとか聞きます。
わたしはぜんぜん信じないほうなんですが・・・・
えんてつ |  2012.07.30(Mon) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

ほんとうに35度を超えると、さすがに頭がぼうっとしますから。読書傾向も、ライトになります。

わ、縁起が悪いとかあるのですか~。それは考えたことがありませんでした。数年前に郊外でみた、藤色のサルスベリが美しくて感動したことがあります。
花の咲く木はすてきです♪
yui |  2012.07.30(Mon) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |