2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4218)  両角長彦「大尾行」/河合二湖「バターサンドの夜」

2012.08.05 (Sun)



昨日は板橋&戸田橋花火大会でした。
時間になると音が賑やかに聞こえます。たくさんのマンションの隙間から、わずかに花火の上半分が見えます。震災の影響で去年は見送られているので、今年は見たいと思っていました。
でもこの体調不良ではとても無理でした。来年また計画します。

先週の2作。
両角長彦「大尾行」
河合二湖「バターサンドの夜」

両角さん。ヘッドハンティングされ押田探偵社に勤める村川は、尾行能力に長けています。最新システムを駆使し、司令官・南の指示で動くうち、尾行の対象者が、なぜか追跡者の目の前で自殺する数が多いことに気づきます。ほかのメンバーたちが必ず見失ってしまうという女性を担当し、追跡します。製薬業界の地図を塗り替える大合併が絡んでいきます。
勝つのはハイテクか、アナログか。ロストのタイムラグの謎。製薬会社の宿命。前作だけで終わるかもと思っていた作者が、コンパクトな中にたくさんの要素を詰め、読者をミスリードし、着地しました。文章の荒さや漢字のバランスの悪さや視点のぶれなどの傷はあるものの、読ませました。もちろん編集担当者の頑張りがあったのだとは推測しますが、これで次作へ繋がったならおもしろい作家に化けるかも知れません。

河合さん。学校の友人や両親、祖父との近づけない距離感で息苦しい中学生の明音の心の支えは、「ロシア革命」のアニメの主人公の衣装を着て戦うことです。自分を変えたい明音に、智美から「モデルやらないか」と誘いの声がかけられ、一人でブランドを立ち上げようとする智美に、つい手助けをしてしてしまいます。

弁当を食べるのにもグループがある、学校の様子が読んでいても息が詰まりそうです。一人暮らしの祖父との、わかりあえる空気が救いです。アニメの衣装を着たいために、胸にさらしを巻くシーンはつらいです。家族を含めた人間関係の中で、痛い目に遭いながらも大切にすべきものを見極めていく姿勢がいいですね。わたしの、自己嫌悪と自意識過剰を持て余していた頃が甦ります。

「Book」読書日記に、詳しい感想をアップしましたので、見てくださいね~♪

(写真:シクンシ=四君子:上から釣り下がって咲く花も、好きです:公園)
関連記事
10:50  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

花火見物、残念でしたがまずは体調ですもんね。
こちらも4日に「三田祭り」というロ-カルなお祭りがありました。
夕方から花火もあったんですが昼間の買い物だけで帰宅しました。

このところ午後から日がかげるんですが夕立もぜんぜんです。
家のまわり、真面目に水遣りするとゆうに1時間はかかるので
このところ手抜き状態なんですよ。わたしが枯れてきそうです(笑)


読書は大丈夫なんですか~
早く良くなってくださいね♪
えんてつ |  2012.08.06(Mon) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

花火大会は毎年ありますから・・・。と、自分を慰めています。

こちらもからからでした。きょうは、梅雨明け以来初めての局地的な雨でした。
水やりも広いと大変ですね。スプリンクラーとか、ってすぐに楽なこと考えるわたしです。

通勤は読書なしでは耐えられませんので(苦笑)、ライトで辛さを忘れています。
ご心配をありがとうございます(^^)
yui |  2012.08.06(Mon) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

夏ばて? 水分を補給してがんばって!
花苑 |  2012.08.08(Wed) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

花苑さん。ありがとうございます~(^^)
風邪っぽいです。
花苑さんもお気をつけて♪
yui |  2012.08.08(Wed) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |