2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4222)  お盆を迎えて

2012.08.14 (Tue)

himawari9.jpg

candl12.jpg

故郷では昨日からお盆に入っています。
子どもの頃は、ナスやキュウリに折った割り箸で足をつけ飾りました。夕方には玄関先で細い木を四角形に積み上げ、迎え火、送り火を焚きました。近所の家々も小さなかがり火が並び、きれいでした。
こちらでは住宅事情もあるのでしょう。まったく見かけません。震災のときに使ったアロマキャンドルに灯をともし、故人を偲びました。昨年の震災、原発事故。終戦と原爆。病気で亡くなった父母。交通事故で亡くなった従姉。3月に亡くなった友人。様々な思いが胸を詰まらせます。

友人の夢を見ました。息子さんと一緒で、なにか楽しそうな空気がありました。けれど彼女は後ろ姿で、顔が見えません。こっちを向いて、と呼びかけるのにだめなのです。すっと目が覚めました。ああ、もういないのだと冷静に考えている自分がいました。
目を覚ますと、彼女の色白でふっくらした笑顔も声も言葉も動作も直ぐそばにあるのに。大丈夫だよという声が聞こえるのに。がんばってという声が聞こえるのに・・・。

(写真:ヒマワリ=向日葵:うつむいた姿が、魅力です:公園)
関連記事
09:40  |  思い  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

yuiちゃん、こんちは~♪
しっかりお盆してますね・・・
普通は気忙しいばかりで振り返ることもできない毎日だけど
年に今だけの過去を振り返れる時貴重な時間ですね!
我が家の亡父も既に18年になり残った母も85歳そろそろ痴呆の初期兆候が見え始めました
人生過ごしてみなければわかりませんが
今の年老いた母を見ていると気丈な頃の母なら絶対に無い事だらけで戸惑う事ばかり
でも痴呆?の本人からしたら当たり前の事を言っているらしい
こちら対応する側も初めての経験で一年生です
経験を積んで進級するしかないですね

・・・・・つまんないこと書いちゃいました
ようは今があるから明日もあるなぁんてね~♪^^;
植木屋 園主 |  2012.08.14(Tue) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

王子さま。こんにちは〜(^^)
なかなかお盆に帰省するのが難しいので、去年からひとりキャンドルです。ご先祖までは思いを寄せられませんが、繋がっている人を思うことはできます。

お母様が85歳ですか。ご長寿ですね♪ それだけにご苦労もおありでしょうね。
家では祖母が夜中に徘徊して、母が必至に探したりしました。祖母に取っては朝の時間で出かけるつもりだったのかも知れません。当時中学生のわたしは少し怖いと思った記憶があります。
そういう積み重ねが、確かに今の自分に繋がっているのですよね。

今があるから明日がある。そうですね。そう思って、がんばって生きないと。
ありがとうございます。
yui |  2012.08.15(Wed) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

わっ、園主さん、ご無沙汰してますw。
お元気そうでなによりです。
今年の夏は天候不順で九州も大雨が降りましたが・・・田主丸のほうは被害は
なかったですか?

うちの母親も今年82歳なんですが、わたしが長男でありながら実家を離れて
いるので、一人暮らしなんですよ。こちらへ来たら~と言うんですが、これまでは
歳とってから知らないところへ行くのはいやだと言ってました。最近、知り合いが
どんどん数少なくなってきて、足腰も弱ってきて弱気になったのか、こちらへ来る
ようなことを言ってました。


yuiさん、ともども~
今があるから明日がある。そうですね。そう思って、がんばって生きないと。
ありがとうございます。
えんてつ |  2012.08.17(Fri) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

王子さま。コメントを〜(^^)。

いまを明日に繋げないといけませんね。もう少し、がんばります。
yui |  2012.08.17(Fri) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |