2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4241)  新日本フィルハーモニー交響楽団 「新クラシックへの扉」

2012.09.08 (Sat)



waremoco-siup8.jpg

新日本フィルハーモニー交響楽団 「新クラシックへの扉」(すみだトリフォニーホール)
指揮:クリスティアン・アルミンク ピアノ:弓張美季

シューマン:ピアノ協奏曲イ短調op.54
ベートーヴェン:交響曲第6番へ長調「田園」op.68

-----アンコール-----
バルトーク:「ルーマニア民族舞曲」より「棒の踊り」

錦糸町のすみだトリフォニーホールは、初めての会場でした。庶民的な飾らない雰囲気が街の中に溶け込んでいます。
久々の弦楽器の演奏はやはり美しく、心地よく若々しい指揮でテンポを刻みました。ピアノの弓張さんは、ほとんど海外で活躍しているらしく、華やかで力強く鮮やかでした。アンコールの静かに抑えたシューマンの「トロイメライ」もすてきです。
席が舞台に向かって右端だったせいか、弦楽器の厚みに酔いしれるまでにいかなかったのが残念です。わたしの耳は、やや左側の席が合うのです。

スポンサーがついているにも関わらず、ハープの購入支援要請のフライヤーがあり、出してやれよと歯がゆかったです。オーケストラの維持が大変だという一面をはからずも目にしてしまいました。

(写真:ワレモコウ=吾亦紅:(われもまた、あか)と主張する秋
    ナガボノシロワレモコウ=長穂の白吾亦紅:公園)
関連記事
16:10  |  音楽  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

これから文化の秋なんですよね。

家内のお友だちから、誘われたんですが~ ご主人さんもどうぞって・・・
伍代夏子のコンサ-ト、水森かおりのコンサ-トとかだったです。
釣り以外、基本が出不精だからあきませんwwwww。

音楽は、クラシックも歌謡曲もYoutubeで聴くことが多いです。
えんてつ |  2012.09.10(Mon) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

奥様にお付き合いされるのも、いいのではないでしょうか〜(^^)
すてきなご主人をご紹介したかったのかも知れませんね。

出不精。わたしもいつもはそうなのですが、見たい、聴きたいと思うとさっと行動に移る変身技を持っているようです(笑)

Youtubeは便利ですものね♪ でも集中して聞くコンサートはまた別の魅力があります。お好きな演奏家を選んでお出かけになってみては・・・。
yui |  2012.09.10(Mon) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |