2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4283)  引き継ぎまで

2012.11.10 (Sat)



後任への、仕事の引き継ぎが順調に進んでいます。
全体の流れを1冊の紙ファイルにまとめたものは、いままでに仕事の合間に積み上げてきたものです。データはもちろんパソコンにあります。大分類フォルダ、中フォルダ、小フォルダの中に膨大なファイルがあります。売上請求、入金管理、外注請求書受けと支払。資金繰り表。銀行のパソコンサービスやネットサービス。会計ソフト、給与ソフト。人事関係の総務。雑務。などなど・・・。
必須部分の引き継ぎだけです。決算や時期的に操作できない仕事は口頭説明、12月1月の税務処理、通常の4倍の売上になる繁忙期の売上管理の処理を乗り切れるかと、不安は残りますがあとは任せるしかありません。来週で終了予定です。
仕事は担当した時期を一時的に預かり、次に誰かに引き継ぐものだと考えてデータを残してきました。今回はパソコンの利便性を証明した形です。パソコンが普及する以前は、紙ベースでの引き継ぎでしたから。

(写真:ヤエハクチョウゲ=八重白丁花:最期の小さな小さな花を咲かせています:公園)
関連記事
09:10  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いやぁ至れり尽くせりの引き継ぎ業務内容ですね!
PCならではのデーター保存
私も自分の記録?に今まではノートに書き記して植物育成のデーターとしてまた字を書くのがメチャへたくそでカナ釘流よりもっと酷いもので
下手でも書けば少しは上手くなるかななんて密かに思って数十年書き続けた結果は・・・
今もって自分で書いてたものさえなんて書いたか読めない字だったりして進歩のないものでとうとうPCに切り替えました
しかし今更ながらPC って今までのデーター検索だって簡単だし便利ですよね^^;
植木屋 園主 |  2012.11.10(Sat) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

そこは仕方がないのです(^^)。業界や会社によって流れも作成する書類も違うものですから。
王子さまはノートに手書きでしたか♪ 書き文字は暖かみがありますが、読み取るのに時間がかかるし、データ保存ができないのが悩みどころですね。
ほんとうに今は、データ検索が楽になりましたから。自分で作ったファイルがどのフォルダにあるか、忘れてる(笑)こともあるので助かります。
yui |  2012.11.11(Sun) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |