2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

(No.4293)  「とどけ、熱量。」「ファイト!」

2012.11.22 (Thu)



カロリーメイトのCMで、満島ひかりが校庭でうたっている「とどけ、熱量。」が印象的です。
メロディラインにどこか覚えがあり、調べてみると1983年頃の中島みゆきの「ファイト!」の一部分をカット、リメイクした曲でした。

Youtubeで中島みゆきの「ファイト!」聞いてみると、劇的なシャンソンのようでした。こういう曲も歌っていたのかと驚きました。歌唱力もすばらしく、彼女でなければ歌えない毅然と、そしてソフトに、深く心を揺さぶるものでした。
(歌詞の一部を紹介します)

わたし中卒やからね 仕事をもらわれへんのやと書いた女の子の
手紙の文字は とがりながらふるえている
ガキのくせにと頬を打たれ 少年たちの眼が年をとる
悔しさを握りしめすぎた こぶしの中 爪が突き刺さる

わたし本当は目撃したんです 昨日電車の駅 階段で
ころがり落ちた子どもと つきとばした女のうす笑い
わたし驚いてしまって助けもせず叫びもしなかった
ただ怖くて逃げました わたしの敵は わたしです

ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴らが笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ
(以下略)

(写真:クリスマス・カクタス:カクタスや真っ赤なポインセチアが賑やかです:花屋さん)
関連記事
18:50  |  音楽  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★みゆき節♪

yuiさん、こんにちは
あのCM、私も『おっ!」と思っていました(^^)v
中島みゆきの歌はいいですよね〜!
アルバムでは『愛していると云ってくれ」「寒水魚」「親愛なる者へ」「臨月」「生きていてもいいですか」「御色なおし」「大吟醸」が特に好き。
みゆき節が、胸にグサグサ突き刺さります(^^;)
ジェレ |  2012.11.23(Fri) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

ジェレさん。こんにちは。
ふふふっ。やはり気になっていましたか〜(^^)
中島みゆきにはたくさん好きな曲がありますね。
「時代」の出会いから聴いてきたのに、最近はちょっと離れていました。でも耳はちゃんと覚えているものですね。
弱気のときは、特に胸をえぐられ泣かされ、そしてちょっとだけがんばろうと思わせてくれます♪
yui |  2012.11.23(Fri) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |