2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

(No.4294)  映画「のぼうの城」

2012.11.24 (Sat)

昨日、きょうと空が暗く雨が降り寒いです。
つい出かけるのが億劫になりますが、きょうは図書館に本の返却を目的にウォーキングしてくる予定です。

映画「のぼうの城」
監督:犬童一心・樋口真嗣 出演:野村萬斎・佐藤浩市・榮倉奈々ほか

舞台は武蔵国忍城(埼玉県行田市)。「のぼう様(でくのぼう)」と領民から慕われる城代・成田長親は、天下統一を目指す豊臣秀吉方2万人の大軍を指揮した石田三成の水攻めに、わずか500人の兵と領民で食い止め対抗します。秀吉が唯一落とせなかったのが、忍城だったのです。
長親は、小田原城に向かった城主・氏長から天下軍に対し無条件で開城せよとの命を受けます。そのつもりでしたが、使者である長束正家の不遜な態度に表情を引き締め「戦いまする」と言い放つのです。とても戦略があるようには見えず、重臣たちもあっけにとられます。
現代的な言葉遣いに近い丁々発止のやりとりが面白いです。周囲の奮闘に押されるように武将として頼もしくなっていく様子や、人間の尊厳を守るというぎりぎりの選択がすばらしいです。ラストの奇策は、領民の心を掴む決死のものでした。
野村萬斎の軽やかな変身振りや、佐藤浩市の押さえの演技がすごいです。予告を裏切らない楽しさでした。


関連記事
08:18  |  映画  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |