2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4297)  軌跡の、落葉

2012.11.26 (Mon)



毎年書いている記事で恐縮ですが、やはり書き残しておこうと思います。

巨木のイチョウから雪のように葉が落ちる、幻想的な映像を見たことがあります。
早朝から数時間で、ほとんどの葉が落ちてしまうのです。それも、グリーンのままで。葉ずれのかすかな音だけの、静謐なときが流れます。お寺か神社で、落葉を静かにホウキで集めている和服姿の男性も静かな表情です。降り積もった落葉は10cmもの厚さになりました。
もう15年以上前の印象的なシーンで、場所もわからず毎年イチョウの季節になると思いだしていました。その頃になかったHPが、数年前の検索で見つかりました。岐阜県高山市の飛騨国分寺です。
樹齢1,200年。豪雪の年に、グリーンのまま落葉するそうです。近年では2005年11月21日、グリーンのまま落葉しています。遠いのと、落葉する日が不明で、グリーンか黄葉も判断材料はなく、見られたら奇跡でしょうね。

(写真:イチョウ=銀杏:冬の光が透き通るのが、きれいです:公園)
関連記事
09:19  |  季節  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |