2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4309)  流星群の観察

2012.12.14 (Fri)



neco_si12.jpg

オーストラリアの満天の星は、いまだに心に残っています。
せめて流星群を見たいと思いました。三大流星群のひとつ、ふたご座流星群は13日深夜から14日未明にかけて最大と言われていました。気象条件も快晴、新月で月明かりが少ないなど絶好と思われました。
ベランダに出てみるとあまりの寒さに震えました。これではダウンジャケットを着ても無理と思いました。風邪を引いてはなんにもなりません。毎年地球の軌道上に現れるようなので、来年、あるいは1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群に期待しましょうか。

(写真:バーベナ:宿根バーベナでしょう。3m近い垣根に仕立てて見事でした:市内)
(白猫:小公園でときどき見かける、白猫です。尻尾が少しふさふさしていました:市内公園)
関連記事
08:13  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |