2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4313)  超大質量ブラックホールを発見

2012.12.19 (Wed)



AFP発表のニュースです。
宇宙観測史上最大かもしれない、超大質量ブラックホールが発見されました。2億2000万光年離れた小さな銀河「NGC 1277」の中心部にあると、米天文学者が発表しました。質量は太陽の170億倍で、銀河の7分の1を占めるといいます。ほとんど全てがブラックホールでできている銀河系と、ブラックホールの新分類に属する、最初の天体かもしれないということです。
太陽の170億倍というスケールの大きさは、想像を絶するものがあります。どんなに科学技術が発達しても、遠ざかる宇宙の果てには観測の目が届かないといいますし、永遠に解明されない宇宙を想像するだけで、人間社会のちっぽけさを思い知らされます。

(写真:エリカ "クリスマス・パレード " :クリスマス・ケーキを楽しみにしていたのは、いくつまでだったでしょう:花屋さん)
関連記事
08:31  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |