2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4332)  平日の、電車の光景

2013.01.13 (Sun)



通勤時間ではない電車の光景は、なかなか興味深いものがあります。
通院は数駅のため、席に座って読書をせず乗客をなんとなく見てしまいます。隣に座った奥様が、しきりに手袋をいじっています。横目で見ると毛玉を取っていました。毛玉は静電気で下に落ちないので、わたしとの間の、膝裏が当たる座席の横にくっつけたのです。それでは次に座る人に付けてしまうから、止めましょうよと内心で言いながら降りました。

別の日にはホームレスの男性が、指をトイレットペーパーで巻いて押さえ、床には血が散っていました。周囲の人は距離を取っています。ペーパーをほどいて止血したか確認していましたが、驚いたのは5cmも伸びた爪です。出血は爪が折れたためでしょう。かつての建築現場からの、落ち武者のような風貌が印象的でした。悲惨、そんな言葉が浮かびます。

(写真:ボケ=木瓜:やわらかな色合いの花が、はっとする美しさです:花屋さん)
関連記事
08:51  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

yuiちゃん、こんちは~♪
毛玉も困るけど、爪が5cmとはすごいですね!
それじゃ最近伸びただけではないでしょうから
仕事の邪魔にもなっていたでしょう!
まして建築関係の様相なら尚更ですよね
ホームレスになったと云うのもなんとなく判る気がします。

こちら今日はモッコクの移植も終わり午後からは雨模様となり
チョット一息入れられています(^^ゞ
植木屋 園主 |  2013.01.13(Sun) 18:05 |  URL |  【コメント編集】

王子さま。こんにちは。
毛玉はささやかなできごとですが、長い爪はショッキングでした。ホームレス暮らしがそれほど長かったのでしょうか。ホームレス社会にも格差を感じることがあります。

モッコクの移植。お疲れさまでした(^^)
こちらもきょうは雨です。ゆっくりと本を読もうと思っています♪
yui |  2013.01.14(Mon) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |