2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4340)  「ヨイトマケの唄」

2013.01.25 (Fri)



2012年紅白歌合戦の、美輪明宏さんの歌を聴きました。
今頃の話題ですが、なかなか書けなかったのです。出演の時間だけチャンネルを合わせました。
「ヨイトマケの唄」は、1966年の美輪明宏さんが作詞作曲したヒット曲です。「ヨイトマケ」とは、建設機械が普及していなかった時代に、 地固めをする際に重量のある槌を数人掛かりで、滑車で上下させる時の掛け声だそうです。日本の働くかあちゃんの歌です。日雇いで働く人に対しての差別用語とされ、一時放送禁止になったこともあるそうです。
50年も歌っている、一度聞いたら忘れられない、強烈にストレートに心に届く直球です。十数年前にTVで聴いたときの、イッセイミヤケのプリーツプリーツの黒の衣装で、黒のウィッグです。変わりのない、78歳の歌唱力は衰えもなく、すばらしいです。
歌とは何か。シャンソンのステージも聴いたことがあり、その歌に込める思いの深さと愛に心が震えました。紅白歌合戦では特別な存在感でした。

(写真:ヒポエステス・フィロスタキア:小さな花がたくさん咲くと見事です。甘い香りがします:公園温室)
関連記事
08:15  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |