2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

(No.4344)  医療費控除の申告

2013.01.30 (Wed)



28日の朝にちらついた雪は、積もることはなくほっとしました。
去年の医療費が相当の金額だったので、所得税の医療費控除を受けようと税務署に行きました。10時前だったのですが、待ち時間は2時間半と言われました。しかも室内に入り切らない人は、玄関ロビーの狭く薄暗い場所に、パイプイスをびっしり並べただけです。これでは腰痛が悪化すると思い、諦めて戻りました。

領収書不要という、ネット申告をしようと思いました。医療機関、薬局ごとの住所、診察内容、薬名、金額を20件ほど入力し、「次へ」ボタンを押した途端にウインドウが消えました。あっけに取られました。OS、ブラウザ、PDFなどの条件は満たしているにも関わらず、入力も保存されていません。さらに2度試みましたがだめで、申告サポートセンターに電話をしても繋がりません。
申告書用紙だけプリントし、手書きと領収書添付で郵送した方がよさそうです。せめて、用紙に入力できるようにしてほしいです。

PS:きょうはネット申告ができました。昨日はサイトが集中していたのでしょうか。けれど、説明とは違って領収書も送らなければなりません。かさばるのでレターパックで送ります。

(写真:グリーンネックレス:鉢からグリーンが垂れ下がりきれいな葉です。花は地味ですね:公園温室)
関連記事
08:45  |  健康  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★余計だったかも^^;

yuiちゃんこんちは~♪
知っているとは思うけど医療費控除(年一回の減税)と
高額医療費(月初め~月末まで毎月役所に申請)とは申請先も違うからね^^;
だから病院に出向くにも月初めから受診する様にすると無駄な出費も抑えられる可能性があります
また入院など手術とか高額出費の予想がされるときにはあらかじめ役所に申請もできます
これ申請しておかないと一時的にでも支払い義務が出てきます!
植木屋 園主 |  2013.01.30(Wed) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

★ありがとうございます〜

王子さま。こんにちは。
高額医療費。はい、仕事で総務もやっていましたので、知っていました(^^)
ただ、1泊入院だと月の金額が微妙(苦笑)に下回るのです。
年額だと結構な金額なのですけどね〜。高額の下限を、もっと低くしてほしいです。
yui |  2013.01.31(Thu) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |