2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

(No.4345)  コーラスの見学に

2013.02.01 (Fri)



先日、「童謡コーラス」の見学と体験に行ってきました。
思ったより参加者が多く、たぶん女性だけ40人くらいでしょうか。顔見知り同士の笑顔が交わされ、和やかな雰囲気です。隣の方に聞くと、発声練習やパート分けもなく歌うだけだから楽しくて、続けているそうです。挨拶の後、講師のピアノに合わせてすぐに歌が始まりました。イスに座ったままなので、腰痛のわたしは助かります。

お借りした楽譜付きの童謡を次々に歌っていきます。季節に合わせた雪の曲が多かったです。知らない曲も楽譜があるし、簡単な旋律なので歌えます。ただ、30分休みなく歌ううち、途中で息が続かなくなるのがわかります。日常で話すことも、まして歌うこともないので、呼吸が追いつきません。続けたら体によさそうな気がしました。
次回までに参加を決めることをお約束してきました。ただ2月と3月の通院日が医師の都合で、曜日が重なってしまったのが残念です。移り気なわたしの気が変わらなければ、4月から参加したいと思っています。

(写真:スノードロップ:芽を出してすぐ花を咲かせようと、せっかちは管理者似かも:ベランダ)
関連記事
08:39  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |