2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4360)  甘酒でほっと

2013.02.20 (Wed)



昨日の昼前後に、粉雪が舞いました。
4度目の雪があるとは思ってみませんでした。例年0〜3回がせいぜいです。気温も低いままです。故郷の雪の量も、いつもの1.5倍といっていますし、ぬくぬくとホットカーペットとオイルヒーターで過ごしました。
スーパーで米と麹のみの甘酒を見つけたので、小袋を数個確保してきました。腕や腰のトラブルで、数年前のように手作りできないので手抜きの甘酒です。ちょっと薄目ですが、生姜を加えてほかほかに温めると美味しいです。

(写真:コウバイ=紅梅&メジロ:日当りのいいお庭で咲いているのを見つけました。写真は去年のものです:公園)
関連記事
10:14  |  季節  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

yuiさん、ご無沙汰していました。
寒い時に甘酒はいいですね。わたしも大好物なんです。

去年、ヨ-グルトをつくる調理器を買ったら、甘酒も作れることがわかったので
それ以来ときどき自作しています。
麹は冷凍した味噌用のがあるのでそれを使っています。

メジロ君かわいいですね。こんなに上手く撮れるんですね♪
春も近づいてぼちぼちブログを再開しようかと思っています。
またよろしくお願いします。
えんてつ |  2013.02.20(Wed) 12:45 |  URL |  【コメント編集】

こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
お忙しかったようで大変ですね。

わ、自作していらっしゃるのですか。うらやましいです(^^)
味噌用の麹でもできるのですね。同じ麹なんですね。

去年の写真で恐縮です。今年はまだ1分咲きで、3月が見頃になるかと思います。メジロ。離れているし高い枝だったのですが、10倍ズームで撮れました。ラッキーでした。

ブログの再会。よろしくお願いします。
yui |  2013.02.21(Thu) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |