2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4373)  緒川怜「特命捜査」

2013.03.10 (Sun)



恒例になった尾頭付きの鯛をいただきました。
今回は思い切って小出刃包丁と、うろこピーラーを用意しました。腰痛で捌けないので、親戚の子に指示して切ってもらいました。骨やウロコの固さに苦労し、3枚おろしが6枚になりましたが、食べられたらいいからとねぎらいました。潮汁がおいしかったです。

先週の1作。
緒川怜「特命捜査」
瀬川刑事は過去に、取調室で被疑者死亡事件を起こし、功刀(くぬぎ)沙矢子刑事は、親に捨てられ気丈に仕事をしています。そんな二人への特命は、十年前に起きたカルト教団集団自殺・連続爆破事件の捜査直後に依願退職した、元公安警察官殺害事件の真相解明でした。公安警察が卑劣な捜査妨害を受けますが、粘り強く捜査を進めます。
かつての北朝鮮への帰還事業や、公安の暗部、瀬川の妻にかけられた催眠療法など、幅を広げ過ぎた感じがあります。歴史や組織、カルト集団など事前の知識はすごいのですが、あちこちに穴を掘り印象が散漫になってしまいます。まとめるべきラストまでが登場人物たちそれぞれに都合のいいものになりました。もっと焦点を絞った方がいいのではないでしょうか。

(写真:ムスカリ " オーシャンマジック ":淡いカラーにひと目惚れで、花屋さんからお持ち帰りです:ベランダ )
関連記事
09:06  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

丸ごとの鯛はそうじがたいへんですが・・・
でもでも、おいしそうですね~鯛は棄てるところないですもん。

わたしも4月になれば、海釣りに行こうかと友に誘いをかけています(笑)。
去年はなんと2回しか海釣りに行けなかっんです。
秋口から目の調子が悪くなって用心した関係もありましたが
海は見るだけでも楽しいです。
えんてつ |  2013.03.10(Sun) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

固いウロコの処理が大変ですよね。ウロコ取りピーラーがいくらか効果がありましたが。
美味しいのがわかっているから頑張ろうと思うのですよね(^^)

海釣りですか。楽しいでしょうね♪ うらやましいです。
yui |  2013.03.11(Mon) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |