2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4380)  ヒスタミン食中毒か

2013.03.19 (Tue)



昨日は3度目の春の嵐でした。
手抜きをして、スーパーで買ったひと口稲荷寿司をお昼に食べました。食べていると口内に軽いしびれが起こりました。1個食べ終えるとやはりしびれが残ります。野菜の煮物やサラダは問題ありません。体調が悪いせいかとも思い、うがいをしたりお茶を飲んだりして様子を見ました。しびれは1時間くらいで治まりました。お腹の調子は悪くなりません。
夕食にまた1個食べようと口に入れた途端に、しびれが起こりました。これはマズいかもしれないと、初めて食中毒という言葉が頭に浮かびました。お店に連絡を入れると、惣菜責任者がすぐ残った品を受け取りにきました。体調が悪かったらすぐ病院に行ってほしいこと、食品の検査をし、その結果が分かり次第報告に来ると丁寧な対応でした。
ググってみると、ヒスタミン食中毒の症状に似ているように思います。すぐ発症し比較的軽い食中毒だということです。高校生の時のきのこ中毒と、2度目の食中毒でした。
桜が咲き、一気に春爛漫になりましたが、ノロウイルスやO157や怖いものもあり、食中毒の季節でもあるのですね。

(写真:シダレザクラ=枝垂れ桜:染井吉野にひと足早い、枝垂れは風情があります:公園)
関連記事
09:12  |  季節  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ヒスタミン食中毒って、聞きなれないのでクグッてみました。
魚肉が原因食材のようですね。
重症にならなくて良かったです。

そういえば、むかしむかし、祖母が作ってくれた鯖寿司をたべて・・・
当ったことがありました。小学校の低学年のころ。
あのころは、まだ冷蔵庫なんて無かったような気がします。


枝垂桜、家内が好きなんです!
なので2本ばかし植えてあるんですよ。
まだ人の背丈ほどなんですが、いくつ咲くのか楽しみにしています。
えんてつ |  2013.03.19(Tue) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

そうなんです〜(>.<)
症状から検索すると、そうなりますが稲荷寿司だとどうなのでしょう。検査結果待ちです。

酢は腐敗を押さえるものですけど、鯖は足が速いから怖いですね。

枝垂桜。奥様がお好きでしたか(^^)
一重八重とこちらも種類があるようですね。公園のは年数がかかっていますから、咲き方も見事です。早く咲きますように♪
yui |  2013.03.19(Tue) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

yuiさん、こんばんは
私もヒスタミン中毒って初めて知りました。
何はともあれ、大事にならなくて本当によかったですね!

ひとりで食べる分くらいのいなり寿司を作るのは面倒なので、私も買っちゃいますが、いなり寿司のお揚げって、けっこう食中毒の原因になるみたいですねぇ。
ノロウィルス対策で、強力な手洗いや消毒で手荒れを起こして、黄色ブドウ球菌に汚染されるってこともあるらしいですよ〜(~_~;)

枝垂れ桜、綺麗ですね〜!
今日も初夏のような暑さで、ソメイヨシノもどんどん咲き進んでいますね。アセるわ〜(^◇^;)
ジェレ |  2013.03.20(Wed) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

ジェレさん。こんにちは(^^)
はじめての経験なので、あちこち症状を調べました。結果はわかりませんが、しびれはちょっと怖いですね(>.<)
お揚げが原因になることがあるんですか・・・。思いがけない落とし穴という感じです。消毒で更に菌に汚染〜! どうしたらいいのかと思ってしまいます。

枝垂れ桜や安行桜が満開です。染井吉野も咲いてきましたね。寒さで縮こまっていた分、一気に力が開花している感じがします。
ちょっと故郷の春にも似た咲き方です。雪が消えると一斉に咲き出すのですから♪
yui |  2013.03.20(Wed) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |