2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4385)  桜に酔いしれて

2013.03.26 (Tue)



sakra_kohigan13.jpg

ここ数日は、花冷えという寒さです。
桜や花には美しい響きの言葉が、たくさんありますね。「風花」「花冷え」「花吹雪」「花くたし」「散り花」「百花繚乱」。日本人の独特の美意識、花への愛着が感じられます。四季の変化がはっきりして、冬の寒さの後だからこそなおさら春の喜びがあるのでしょう。

ベランダでは、去年は花が咲かなかったシルバーリーフの花茎が立ち上がってきました。そろそろ種から植える草花の、鉢の準備をしなくてはと思っています。

(写真:サクラ=桜 "天城吉野" :どこか妖婉さを感じさせる桜です
         "小彼岸桜" :小さめの花と茎の赤みがきれいです:公園)
関連記事
09:36  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |