2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4387)  寒緋桜、染井吉野、大山桜

2013.03.28 (Thu)

sakra-kasa.jpg

momo_genpei13.jpg

染井吉野はよく知られているように、江戸の吉野村で売り出された桜です。
10年で見栄えがする木に成長し、若木でも開花するなどの特性から、明治時代に建築物の庭に植えられたものが全国に広まったそうです。
広大で寒い北海道では、南部の一部を覗いて染井吉野は開花しません。桜は野生の大山桜(オオヤマザクラ)です。沖縄では寒緋桜(カンヒザクラ)です。温暖な気候では染井吉野は植樹しても開花しないそうです。
数百種類あるという、桜の歴史を調べてみるのも楽しいですね。

(写真:外出から戻ったビニール傘に、桜の花びらがくっついていました。
    モモ=桃 " 源平 " :紅白と絞りがきれいです。梅、桜、椿、ツツジにもあります:公園)
関連記事
08:47  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

yuiさん、こんにちは。

きょうもポカポカ陽気で、勤務先の桜も満開近くになりました。
桜の歴史、興味ありますね~♪

4月から仕事が変わって、部下と言うかチ-ムメイトがなくなりました。
会議に出るのが仕事みたいなことになりそうで、ちょいと戸惑っています。
週のうち幾日かは本社のある大阪まで出ることにもなりそうです。
田舎の工場勤めで35年近く来たので、都会の喧騒に耐えられるかどうか
心配でもあり、楽しみでもあります。
えんてつ |  2013.04.01(Mon) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

えんてつさん。こんにちは。
そちらも桜が満開になりましたか(^^)
クローンと言われる染井吉野桜の起源や品種改良など、興味が尽きませんね。時間があるときに自分用の資料として、まとめておきたいと思ったりしています。

4月。お仕事も新体制の時期ですね。そんなに大阪までの出張が多いと、大変ですね。わたしは大阪へは行ったことがないのです。レポートをブログで拝見したいです。
電車の中での読書の時間が、取れるかも知れませんね♪
yui |  2013.04.02(Tue) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |