2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

(No.4393)  明日はまた嵐

2013.04.05 (Fri)



昨日ときょうは晴れますが、明日はまた嵐になる予報が出ています。
先週満開の染井吉野は7分散りで、咲き遅れた枝が最後の花を付けていました。大島桜は開花期間が長いですね。まだ見応えのある木が多かったです。枝垂れ桜は3分散りでしょうか。21度の昨日の気温は前日差11度という、厳しさです。
ベランダでは秋に赤い実を付けたヒペリカム・アンドロサエマムに、小さな黄色の実が残っていたのが1cmに満たない花を咲かせました。実ではなくつぼみのまま越冬し、6月の開花時期の前に咲くという珍しい現象です。
異常な暑さだった年と、気温の安定しない春に、花の体内時計も狂ったのかも知れません。

(写真:ヒペリカム・アンドロサエマム:小さな花を必死に咲かせました:ベランダ)
関連記事
08:03  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ヒペリカム・アンドロサエマム、こちらではまだ蕾も見えません。
それにしても蕾で年越しとは、ピペちゃん苦労している気がしますね(笑)

明日の爆弾低気圧、こちらでも先ほど午前中に対策会議をひらきました。
まさに台風並みの対応です。


ミサイルとかわらぬ脅威低気圧
平和ボケなぜか爆弾低気圧
風に舞う花びら雲に溶けにけり
えんてつ |  2013.04.05(Fri) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

ヒペリカムの開花はまだまだ先ですね(^^)赤くならない実がひとつ残ったままで、???状態で春に開花です。よく生き延びたものですよね。

爆弾低気圧。ほんとうに怖いですね。会社だと看板とか、資材とかあったりすると大変。無事に通過しますように。
yui |  2013.04.05(Fri) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |