2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

(No.4397)  映画「津軽百年食堂」と「津軽そば」

2013.04.10 (Wed)



sakra12_gyoico.jpg

映画「津軽百年食堂」のTV放映を見ました。
故郷の「津軽そば」は、そば粉だけで作るという工程が違い、関東のそばとは味が全く別です。帰省したときは必ず食べます。元になった「三忠そば」のご主人は親戚で、コスパを考え作るのを止めようかと思っていたところ、映画でお客が増えたため継続することになったそうです。おばあさん役は劇団「弘演」主宰の秋本博子さん。姉の友人です。映画は5月に地元のシネコンでアンコール上映されるそうです。映画の詳細はこちら。

今年の桜の開花予想は4月25日、満開は30日だそうです。「弘前さくらまつり 2013」は4月23日〜5月6日です。お時間がある方は古木に咲く見事な桜と、出店(おばけ屋敷付近)している「三忠そば」の「津軽そば」を味わってみてください。

(写真:サクラ"ウコン"=鬱金:薄黄色の八重の花びらは、幻想的です。
    サクラ "ギョイコウ"=御衣黄:野菜のようなグリーンは、葉と見間違えそう:公園)
関連記事
09:07  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

故郷に美味いものあり~♪
「津軽そば」食べてみたいです。 ざるそばみたいな食べ方なのかな?
そして映画も観てみたいです。


4月25日が開花予想なんですか!
こちら散りまくって、ほとんど坊さんです(笑)
桜の開花予想や各地の桜情報を聞くにつけ、
春が待ち焦がれるのでしょうね。
こちらは、これから八重桜の最盛期に向かうというのに・・・・ね。
えんてつ |  2013.04.12(Fri) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

「津軽そば」は、ざるもかけもあり食べ方は同じです。製法が違うだけのようです(^^)
機会がありましたら、是非お勧めです。

今年は雪が多かったので、公園の一部にまだ残雪があるそうです。
古木をしっかり手入れして見事に咲く花は、ほんとうに見事です♪

こちらは八重桜が満開です。これで桜は終わりですね〜。
yui |  2013.04.13(Sat) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |