2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

(No.4401)  声を出そうと

2013.04.16 (Tue)



仕事をしていたときは、打ち合わせや伝達以外は、ほとんどパソコンに向かっていました。
ニートになった今は、病院で医師に症状の説明をする程度です。もともとおしゃべりではなく、声量がありません。カラオケはそれでも歌った時期もありましたが、一人ではなかなか機会がありません。
ネット検索をして、コーラスのカルチャー講座を探しました。腰の状態を考えると、立って本格的に発声するのは難しいでしょう。見つけたのが、童謡の合唱サークルです。月に3回。ピアノの伴奏でイスに座っての1時間半が、無理をせずにできそうです。4月から参加しています。
知らない曲も楽譜を見ながら歌い、あっという間に時間が過ぎていきます。音が揺らぎ発声がぜんぜんなっていないことを、痛感しました。徐々に歌えるようになったら、ボイストレーニングを受けてみてもいいかも知れません。とりあえずは続けることですね。

(写真:ハナカイドウ=花海堂:うつむいた桜にも見えて好きな花です:公園)
関連記事
08:57  |  音楽  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

歌を歌うことも全身運動だから、好きな歌を歌いましょうと
デイサ-ビスに行きかけた母が聞いてきて、歌っています。
はた迷惑かな~と思いましたが、一緒に歌えばそれでよしです(笑)。
それで、yuiさんの歌声をちょっと想像してしまいました♪

家の花海棠にも小さな小さな蕾が見えてきました~♪
えんてつ |  2013.04.17(Wed) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

あら、それはいいですね(^^)
えんてつさんとご一緒に歌う姿を、勝手に想像してしまいました♪
わたしの声は細いメゾソプラノです。ちゃんと発声できるまでに、時間がかかりそうです。

花海棠。そろそろ開花ですね。こちらはほとんど散ってしまいました。あっという間に。
yui |  2013.04.17(Wed) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |