2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4408)  アピオスの味

2013.04.26 (Fri)



故郷から姉が持ってきてくれたお土産があります。
蕪や大根のお漬け物、シソの葉に包んだ柔らかな梅干し、そして初めて見るアピオスでした。「アピオス」は「ほどいも」とも呼ばれるマメ科の地下茎の芋だそうです。1mにも伸びるほそい根にネックレスのようにできるといいます。殻付きの落花生より少し大きめで、電子レンジ用スチーム容器に少量の水と塩を入れるとゆであがります。ほくほくして、ピーナツ味のジャガイモという感じでした。肴にもお八つ代わりにもなります。
故郷を離れてからの新しい話題は、うれしくもあり、ちょっぴり哀しいものですね。

apios13.jpg

(写真:ハツユキツユクサ=初雪露草:冬のツートンの葉の美しさと、これから咲く白い花が楽しみです。3年目でようやくつぼみができました:ベランダ)
関連記事
09:08  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |