2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

(No.4413)  喜多喜久「猫色ケミストリー」/阿川佐和子「正義のセ」

2013.05.06 (Mon)



連休最終日です。
25度を超える夏日の予報が出ています。交通渋滞に出会う方は大変ですね。それも楽しい想い出になるのでしょう。

先週の2作。
喜多喜久「猫色ケミストリー」
阿川佐和子「正義のセ」


喜多さん。計算科学専攻の大学院生の明斗と、女子院生スバル、構内に棲む野良猫の魂が、落雷によって入れ替わってしまいます。明斗の肉体は昏睡状態で病室にいるのです。元に戻るためスバルの猫はケージに入れ、テレパシーで指示を受けて明斗のスバルは実験を続け、夜はそのまま犯人の張り込みをします。実験中に違法薬物の合成事件に気づくのです。
スピーディな展開と軽快さが、楽しめます。女子スバルの意識が、情緒的にぐだぐだしない理系思考で、心地いいのです。コメディタッチのミステリです。

阿川さん。子供の頃から正義感が強く、念願の検事となり意欲に燃えるものの、苦戦の連続です。そのうえ恋人から結婚と仕事の選択を迫られたり、同期の親友が不倫スキャンダルに巻き込まれたりします。
素直で明るい文体が、さわやかです。事件を重くせず、同僚や先輩、刑事や家族に支えられながら、検事の仕事を積み重ねていく軽やかな成長物語です。ただ事件も視点にも新しさはなく、眠くなります。

「Book」読書日記に、詳しい感想をアップしましたので、見てくださいね〜♪

(写真:サクラソウ=桜草:ウォーキング途中で見つけました。楚々とした群生がきれいです:市内)
関連記事
10:25  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

yuiさん、お久さ~です。

連休前半は田植えの準備というか苗代作業でしたが
お天気ももう一つで霜が降りそうな日もありました。
うっとこのあたりは、コシヒカリ中心で田植えは5/11、12あたりです。

連休後半はお天気もよくて、家族が揃ったのでBBQをやりました。
去年DIYでウッドデッキを造って初めてのイベントでした(笑)
お嫁ちゃんは虫が大嫌いで怖がりさんでしたが、藪でタケノコ掘りを
経験したようです。

ということで、どこへも遠出しないGWを過ごしました。


サクラソウ、いい感じですね。まだ一度も育てたことがないんですよ。
えんてつ |  2013.05.07(Tue) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

えんてつさん。こんにちは。
田植えの準備でお忙しかったのですか。それも重労働な・・・。
そして来週が田植え本番。体に無理がないよう、がんばってください(^^)

>家族が揃ったのでBBQ
楽しそうですね。家族のイベントが一番ですね♪

サクラソウ。市内の某所で発見しました(^^)。ふんわりと風にそよいで惹き付けられました。育てたことはないのですが、目を楽しませてくれますね。
yui |  2013.05.07(Tue) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |