2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4414)  ベランダガーデンの、花たち

2013.05.08 (Wed)

昨日の突風と低温、そしてきょうはまた夏日の予報です。体が付いていけません。
狭く、寒風と猛暑の過酷なベランダの鉢植えが、春を謳歌しています。朝、日々のわずかな変化を見るのも楽しみです。

tuyuksa_hatu13_5.jpg

tuyuksa13_hatuyuki-up.jpg
(ハツユキツユクサ=初雪露草:3年目で開花♪つぼみがたくさんあるので、しばらく楽しめそうです)

bleustar13.jpg
(ブルースター:4年目。独特のブルーが美しい。剪定して50cmを維持しています。暑さに強いです。)

himeayame_re13.jpg
(ヒメヒオウギアヤメ=姫緋扇菖蒲:赤のツートンがかわいい。ネッ友さんに種をいただき、長いお付き合い。)

himeayame_pi13.jpg
(ヒメヒオウギアヤメ=姫緋扇菖蒲:色が違うとまたいい雰囲気です。淡いのもすてきです)


(セントーリア "ギムノカルパ":シルバーリーフが好きです。2年目で開花です。アザミに近いですね。)
関連記事
09:01  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

可憐というか春らしい花が並びましたね~♪
このなかでは、初雪露草がぴか一だと感じました。
そして色合いでは、オキシペタラムの青さが格別に大好きです。


これから気温も上がってくるので
ベランダで花を育てるのはたいへんでしょうね。
グリ-ンカ-テンとか、何か秘策があるのでしょうか~?
えんてつ |  2013.05.09(Thu) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

お気に入りが次々に咲いてくれます〜(^^)
初雪露草。ほめていただいて、うれしいです。
ブルースターは、なかなか自然界にない青さが大好きです。見かけより丈夫で育てやすい(笑)のが助かります。

ベランダは梅雨明けに、遮光シートを張り巡らします。農業用かな?風が強いのでヨシズの簾はかけられません。かなり光は遮りますが、気温35度だと弱いお花はだめになります。
強い生命力の花だけが生き残ります♪
yui |  2013.05.10(Fri) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |