2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4417)  秦建日子「殺人初心者」

2013.05.12 (Sun)



昨日の本降りの雨の中、紀尾井ホールに行ってきました。
感想は後日載せます。傘を差しても衣服が濡れてしまう雨で、蒸し暑かったです。雨のときの木の下の空気は、緑の匂いがいいですね。

先週の1作。
秦建日子「殺人初心者」
婚約破棄された上に、ダニ研究をしていた製薬会社をリストラされた桐野真衣は、民間の法科学捜査研究所に入ります。勤務早々から、顔に碁盤目の傷を残す連続殺人に遭遇することになります。個性的な同僚に囲まれながら事件に迫っていきます。
交通事故の遺体写真を見せられた面接で採用された真衣は、事件のデータべース入力から始まります。そこへ碁盤目の傷を残す連続殺人が発生し、捜査に加わっていきます。現場と証拠分析から、犯人に迫る負けず嫌いの力を発揮していきます。アクティブな展開と、熟練した文章が簡潔です。構成にも無駄がなく、読みやすいです。シリーズ化するようです。

「Book」読書日記に、詳しい感想をアップしましたので、見てくださいね〜♪

(写真:ラムズイヤー:こちらもシルバーリーフ。涼し気で好きです。お花は少し地味かも:市内)
関連記事
08:26  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

雨の中、お疲れ様でした。

こちらも山々の新緑がとっても綺麗です~♪


ラムズイヤ-の葉っぱには癒されますね。
ほんのり甘い香りもステキです。
えんてつ |  2013.05.13(Mon) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

濡れるのは嫌ですが、雨の空気は好きなんです(^^)
草木の香りがいいですね。新緑も美しいです。

ラムズイヤ-。初めて実物を見られました。意外と真っすぐ強い茎でした。シルバーリーフと紅色の花がきれい。写真を撮るのに気持ちが向いて、香りまで気付きませんでした。残念。
yui |  2013.05.14(Tue) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |