2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4423)  雨の匂い、花の香り

2013.05.21 (Tue)

teikaz_pink12.jpg

昨日は1日雨でした。
出かけるときは霧雨程度だったので、しっとりとした空気に気持ちが落ち着きます。歩いていると、なじみのあるいい香りが微かに届きました。テイカカズラ(定家葛)です。そしてサツキの香りです。マンションの植え込みの紅色のサツキ(皐月)が、満開の花で埋め尽くされているのも美しいですね。
あと半月で梅雨入りの予報が出ていますが、きょうは真夏日の気温を告げています。昨日との落差が大き過ぎて、という言葉も言い飽きるほど、今年は寒かったり暑かったリが極端です。そして梅雨が明けると、猛暑の夏です。
こんなふうに季節の話題で記事を書ける、穏やかな日常がとても大切なことだと思います。

(写真:ピンクテイカカズラ=ピンク定家葛:4年目。今年は花が小さめ。鉢を大きくした方がいいかも知れません:ベランダ)
関連記事
08:18  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |