2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

(No.4427)  するりと、共通番号制度関連法が可決

2013.05.25 (Sat)



夕方出かける習慣がないので、忘れていつもの夕食準備に入ってしまいます。
バンパイア生活も意識しないと、なかなか定着できなさそうです。少しづつ変るしかないです。けれど通院はどうしても日中です。あとはひたすら紫外線から身を守るのみですね。

24日国会で、共通番号制度関連法(マイナンバー法)が可決されました。住基ネットで国民の抵抗感が薄れたと言っていました。えっ?わたし、抵抗あるんですが少数派は無視ですか。「税番号・社会保障番号」だけではなく、労働関係、学校・教育関係、公衆衛生関係など93項目の情報収集がされるのです。アメリカなどでは、なりすましが横行し犯罪の温床になっているそうです。
逆にイギリスは停止中で、廃止の見込みだそうです。国家の利便性で、個人情報収集をするのは人権無視だという意見が圧倒的なようです。
政治の話はあまりしないのですが、この制度はどうかと思います。情報流出対策できるのでしょうか。2016年からシステムの運用が始まる制度から、身を守る方法はなさそうです。ふーっ。
制度参考サイト(1)
93項目参考サイト(2)

(写真:ハタケニラ=畑韮:長い茎の先の、可憐な花が意外と好きです:市内)
関連記事
10:04  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

昼休み、yuiさんに会いに行くのが日課でしたが、ここのところお昼は電車や自
動車で移動中というのが増えて、もんもんとしています(笑)

共通番号制度にはわたしも反対です。
個人情報を大切に守るというリスクが常に脅かされるのですから
どこか原発に似ていると感じます。
そのうち大丈夫だという安全神話が作られるのでしょう(泣)

弱いものや少数意見を尊重するという姿勢がなくなりつつありますね。
共通番号制度は現代の個別人身支配だと思います。
えんてつ |  2013.05.28(Tue) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます。スマホはいかがでしょうか(って、ケータイ会社の回し者ではありません)。

共通番号制度。あれ?いつのまに?通ったのでしょうという印象です。某市長の発言の陰で、さらりと流されました。議論ってありましたっけ?
3年間我慢していた官僚の、やりたい放題という印象があります。
本人に集約した情報を確認させてほしい。間違いがないか、他人の情報と混同していないか、どこまで入っているのか見なくては落ち着きません。
政府のシステム管理の脆弱さ、情報流出などを思うと、悪用が心配です。
そのうち、国防軍、国民皆兵制度も通るのではと、気持ちが悪いです。
yui |  2013.05.29(Wed) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |