2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4428)  荒木源「オケ老人」

2013.05.26 (Sun)



23日の紫外線湿疹が治らず、外出控えめです。
いつもならステロイド軟膏を塗ると1〜3日で消えるのです。やはり腰痛で飲んでいる薬で、皮膚の状態が変わっているのかも知れません。

先週の1作。
荒木源「オケ老人」
高校の数学教師・中島は、アマチュア「梅が岡フィル」の演奏会で感激し、ヴァイオリンへの情熱を再度かき立てられ入団を決意します。連絡し練習会場に行くと、平均年齢最高齢の「梅が岡交響楽団」だったのです。間違いに気付くが、体調不良の指揮者の野々村に引き止められ臨時の指揮者になります。元々希望していた「梅が岡フィル」の入団も叶えられ、サウナのような防音室を購入し必死に練習を開始します。一方で、日本・ロシアの国家レベルの情報戦が密かに勧められていました。
もとは一つのオケが二つに分裂し、スポンサー付きで実力主義の「梅フィル」と、高齢者が残った「梅響」の演奏レベルの差は歴然としています。けれど、新しいメンバーが加わり演奏会を開こうとするまでになります。その中で中島もまた成長していくのです。ユーモラスなシーンとシビアなシーンが、うまく融合しています。スパイ進行には無理がありますが、それも結果として人情味を出すいい材料になりました。楽しめる音楽ストーリーです。それにしても、嫌だと言えずに巻き込まれていくタイプの男性は、歯がゆいですね。

「Book」読書日記に、詳しい感想をアップしましたので、見てくださいね〜♪

(写真:シャリンバイ=車輪梅:目隠しの垣根に使っている、本数の多さにびっくりです:市内)
関連記事
09:36  |   |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

アレルギー体質手強いですね^^;
改善策が何か漢方などでもありそうな気がするけど

シャリンバイ公共工事植栽用に
数年前までは数万本単位で生産出荷していましたね
植木屋 園主 |  2013.05.27(Mon) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

30歳で発症して、最近は傘だけでやり過ごせるようになっていました。
重病ではないため、薬の研究もないようです。体質改善で、こちらも様々な漢方薬試しましたけど、治りません。
新作のUVネックカバーは効果がありました。これを傘の縁から周囲ぐるりと覆いたい気分です。(笑)

シャリンバイ。そんなに需要があるのですね〜。すごい。
写真のところは大きな会社の入り口でした。
yui |  2013.05.28(Tue) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

「オケ老人」ってなんだろうと思いましたが・・・・・・そういうことでしたか(笑)
わたしはまだ老人と言われる年齢ではありませんが
家内からは「植え過ぎさん」と呼ばれた時期がありました。
もう少ししたら、植え老人と過ぎ老人に変身するのかなぁと想像しているところです。



おっ、園主さんお久しぶりです。
シャリンバイを数万本単位ですか~想像つきませんw。

で、うちにも1本あるんですよ。蕾が顔を出してきました。
えんてつ |  2013.05.28(Tue) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

ふふふっ。「ボケ」に引っかけたのでしょうけど、「老人」っていくつからだろうと余計なことを考えてしまいました。
定年の60歳。65歳。年金受給引き上げの70歳。そのうち75歳とかになりそうですし(^^)。
植え過ぎですか〜♪場所があるのがまずはうらやましいです。
yui |  2013.05.29(Wed) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |