2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4438)  水木大海「熱望」

2013.06.09 (Sun)



朝の空は雲が多く梅雨空ですが、次第に晴れて30度近い気温になる日が続いています。
久しぶりに池袋に所用で行きました。通過駅であまり降りることがないせいか、いつも地上で迷うところです。地図を見ながら歩いても、途中で不安になり現在地がわからなくなります。もちろんスマホを持つと解消されるのに、サボっています。

先週の1作。
水木大海「熱望」
田舎暮らしが嫌で実家を出た春菜は、地方都市で派遣社員をしていますが、30歳を超えても恋もありません。結婚相談所に登録しますが、紹介された男にお金を騙し取られ、派遣先からも仕事を切られてしまいます。ハローワークに通ってもろくな再就職先はなく、実家に援助を頼むこともできず、家賃の支払いさえ滞る状態です。春菜は、結婚相談所や世間からお金を返してもらう資格があると思い、行動に出ます。やがて追われる立場になり、逃避行を続けながら、なおタフに人生を生き抜こうとするのです。
わずかな幸せを願う女性が、騙され、失業し転落し、逆に「悪」の立場に立つ女性はよく書かれますが、春菜は「悪」を繰り返しながらもどこか抜けていてドジで、成功はしません。よくも悪くも、生きていく知恵が身に付いていないのです。欲望への執着もありません。生き抜くなにかが、決定的に足りません。騙される側から騙す側にまわることですら、ただ周りに流されていく底流は変わらないのです。あまり、後味がよくありませんでした。

「Book」読書日記に、詳しい感想をアップしましたので、見てくださいね〜♪

(写真:ギンバイカ=銀梅花:白いシベが美しいです。ベランダの鉢植えは今年も咲きません:公園)
関連記事
10:01  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |