2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

(No.4439)  雨に煙る、ジャカランダの花(1)

2013.06.13 (Thu)



jyakaranda13_zen2.jpg

宮崎県日南市の「ジャカランダの森」に行ってきました。台風3号の影響で豪雨の宮崎空港は、着陸も危ぶまれましたがなんとか到着です。翌朝、雨の中を目的地へ向かいました。霧(雨雲)に包まれた山間に咲いていました。前日の雨でかなりの花は落下していましたが、それでも700本の見事な大木は充分見応えがあり、紫の花がきれいです。
jyakaranda13_oti.jpg

オーストラリアの青空とはまた違う、しっとりとした美しさです。地元の方の話では、家の庭にみなさん植えていますよとさらりと言います。この数年、観光客が増えたのはなぜかと不思議に思っていたそうです。
結婚記念樹、80歳記念樹などのプレートを立てた幼木がたくさんあり、5年ほどで花を咲かせるそうです。次ぎに来る機会があったら、もっと増えているのでしょう。
jyakaranda13_up.jpg

jyakaranda13_up2.jpg

次第に雨が強くなり、ポンチョと傘で歩いて下に降りることにしました。その途中の小さな花も美しく、次回でご紹介します。
(羽田ー宮崎空港ーJR宮崎ーJR南郷ータクシー「みちの駅 なんごう」)
関連記事
08:55  |   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |