2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

(No.4461)  故郷の姉と一緒に

2013.07.11 (Thu)



nozenkaz13.jpg

故郷の姉は年に4〜6回遊びに来ます。芝居やコンサートが目的です。先日も、コンサートを一緒にしました。家、電車、茶店でも故郷のイントネーションで会話がはずみます。周囲の視線を少し集めてしまうのですが、気にしません。ファッショナブルな服をたくさん持っているおしゃれな姉と、ほとんど仕事用に着るシンプル服と紫外線対策のわたしの、ちぐはぐさもおもしろいです。
家庭の経済状況から、姉は高校卒業後、都内の通信大学に入り仕事をしながら家で勉強していました。サマー講習は都内の校舎で行われるので、たくさんの同級生たちとの交流も持っています。共通語も食事処も新宿御苑も自由に歩き、青春を謳歌しているのです。教員資格を取ろうとした大学は、残念ながら6年ほどで挫折しました。けれどもその経験が、いまの姉の自由な思考と行動力を作ったのではないかと思います。
性格の違う姉とわたしですが、年を重ねるにつれ共通性を感じるようになりました。大切な大切な家族です。

(写真:ノウゼンカズラ=凌霄花:ポーチの木に絡まり艶やかな花を咲かせています:市内)
関連記事
08:38  |  思い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |