2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

(No.4482)  お盆休み

2013.08.10 (Sat)



連続の猛暑は、部屋の空気の入れ替えができないくらい、朝から熱気を帯びています。
日中出かけるのは、通院に限っています。買い物は午後7時くらい、日が落ちてからにしています。紫外線対策をせずに済むのはいいのですが、生鮮食品は鮮度が落ちていたり売り切れていたりするのが難点です。ネットスーパーと組み合わせて、なんとかやり過ごすしかありませんね。
去年までは、短くてもお盆休みがうれしかったけれど、今年は日々同じような暮らしなので休みの喜びは味わえません。わずか1年前、体調を崩して点滴を打ちながら、5時間の仕事をしていた頃です。無理をせず退職しようと考え、後任の募集に入ったのです。
家族でお盆を迎えることもなくなって久しく、体調が良ければ帰省し、お墓参りもしたいところですが、来年にしましょうか。

(写真:ツユクサ=露草:もらい種からか、鉢植えに咲きました:ベランダ)
関連記事
08:49  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

露草 良い色合いが出ていますね。

先日、花好きさんのところで梅雨のころに咲くので梅雨草じゃないのか~という
話がでていました。梅雨草より露草が断然いいと思います。
我が家では、この季節の雑草の親分格なんですが、割合引きやすいので
花を楽しんでから引いています(笑)。

今年はお盆休みゼロなんですよ。年間休日の調整から、夏休みが無しになりま
した。昼夜24時間稼動の工場なのである面仕方の無いことなんです。
えんてつ |  2013.08.12(Mon) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

ベランダで、露草が咲くとは思ってみませんでした。山茶花の鉢植えからのこぼれ種でしょうか。ブルーが好きなので、にまにまと撮ってしまいました(^^)。

梅雨草〜。う〜ん。梅雨明け頃に咲く感じがしますし、しっとり感から言ってもやっぱり、露草がいいですね♪
雑草の親分(笑)。そうでしょうね。お庭だと大きくなりそうですし。

あら。お盆休みゼロでしたか。年間労働日数も難しいですね。お疲れさまです。
yui |  2013.08.13(Tue) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |