2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

(No.4487)  川村元気「世界から猫が消えたなら」/伊代原新「ルカの方舟」

2013.08.18 (Sun)



暑さが応えますね。
<バレーボール女子FIVBワールドクランプリ2013>予選ラウンド。対ブルガリア戦とアメリカ戦を見ました。きょうは チェコ戦です。存在感のあったセッターの竹下の後を、18歳の宮下が務めています。全体を引っ張る力はさすがにまだなく、監督が苦労して指示している様子がうかがえます。木村沙織、新鍋、江畑、石田、長岡のアタッカーも、身長差のある相手ブロックに阻まれます。予選なので、対戦相手と若手がどこまで闘えるかの試験的な段階でしょう。8月28日からの決勝ラウンドには、また違った試合が見られると思います。

PS:チェコ戦勝利。宮下が成長しています。7勝2敗で決勝へ。

先週の2作。
川村元気「世界から猫が消えたなら」
伊代原新「ルカの方舟」

川村さん。30歳郵便配達員の僕の余命は、あとわずかだった。アロハを着た陽気な悪魔が現れ、僕の周りにあるものと引き換えに1日の命を与えると言う。突然チョコレートが消えたなら、電話が消えたなら、映画が消えたなら、時計が消えたなら、猫が消えたら、そして僕が消えたなら。世界はどう変化し、人は何を得て、何を失うのか。
タイトルの「猫」に反応して読んでしまいました。まずは電話が消え、客が誰も携帯電話を開かない電車に乗り、彼女に会いにいきます。彼女との1,000時間の携帯での会話で繋がっていた心が、なぜ壊れたのかを映画で思い出します。次に消すのは映画です。というふうに、けれど一緒に暮らしてきた猫はどうしても消すことができません。軽いタッチの笑いの中に大事な涙があり、生きることがどんなにすばらしいかを、死の間際にようやく知る主人公に、思わず「よかった」と言いたくなります。わたしが死ぬ時は「おもしろい人生だったよ」と、言い残したいです。

伊代原さん。パタゴニア北氷床の、35億年前の地層で採取した火星からの隕石に、生命の痕跡が発見された。帝都工科大学の笠見教授が発表し、アメリカの学術雑誌の表紙を飾った。科学誌ライターの小日向のもとに、当該論文の偽装を告発するメールが届き、研究室を訪ねた小日向は死亡している教授を発見する。実験室には、方舟の形をした黒い物体が残されていた。物体を鑑定した科学警察研究所の女性研究者・佐相は、それが火星隕石であったことを証明する。真相の究明は、惑星科学者・百地に託された。天才惑星科学者が人類史を変える謎を解き明かす。
地球の生命誕生に、火星からの隕石落下が関わっていたという壮大なテーマに引きつけられます。それとは逆の、大学教授の席を目指す院生たちが博士号を取るために必死になる、人間の狭い世界や論文出版の裏事情が見えてきます。発見の真実はどこにあるのか。おもしろく一気読みしました。デビュー作のあとパッとしなかった伊予原さん。やはりいいものを書けるじゃないですか。大きく成長した作者にこれからも注目していきたいです。

「Book」読書日記に、作家ごとの感想があるので、見てくださいね〜♪

(写真:サルスベリ=百日紅:夏が暑いほど、見事な花を開きます。青空に映えます:市内)
関連記事
09:20  |   |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こちらのほうでもサルスベリの木が多いです。
花色も、赤、ピンク、白、その他 けっこう花色多いのに驚きます。

我が家にはサルスベリがないのですが、それには理由がありましてね。
園芸店でサルスベリを見て注文しようとしたときに・・・・・
園芸店の人が、サルスベリはお寺に植えられることが多いので気にする方も
おられるので、一度確認したほうが良いのでは~てな話になりましてね。

わたしは、そういうことにぜんぜん拘りがないのですが、たまたま家に来ていた
義親父が、そんな風な感じだったので、ロウバイに変更したことがありました。
サルスベリは、子供の頃にセミ取りをした記憶があって好きな花木です。


この季節は、高校野球の話題が多いです。
東レの三島工場へ出入りしていたころは、アロ-ズのカレンダ-をいただい
たりしていましたが、バレ-人気も徐々に復活してきたと思います。
えんてつ |  2013.08.19(Mon) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

サルスベリは、ほんとうに色の種類が豊富ですね(^^)
どの色も、それぞれに美しいです。

お寺との関係。なにかあるのでしょうか。わたしは自分の好みだけで選べます♪

高校野球。毎年、好きな方は夢中のようですね〜。
バレー。国内大会もCVで見ていましたが、それでも初めての選手がたくさんいます。世代交代も、チームとしては必要なのでしょう。
yui |  2013.08.19(Mon) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |