2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

(No.4494)  暑気払いお食事会

2013.08.28 (Wed)



昨日は暑さの中に、涼しい微風がありました。
風があるだけで汗のかき方が違ってきます。湿度も少し下がってきて、癖っ毛の髪も落ち着いています。もう少しで秋が来る、そう言い聞かせながら暑さをやり過ごしましょう。

先日、くらさんのお誘いで、「暑気払いお食事会」に参加してきました。ホームページの読書サイトの繋がりでの、オフ会です。年に4〜5回、もう10年にもなる長いお付き合いをしています。ホームページからブログへ、そしてツィッターへと変化しても、オフ会という言葉はまだ死語にはなっていないようです。

早め参加の方たちは、東京ステーションギャラリーで開催中の「大野麥風展 「大日本魚類画集」と博物画にみる魚たち」を見てからです。楽しいおしゃべりは、東京駅近くの茶店と和食の店です。「大日本魚類画集」を見せてもらいました。魚の絵とキャプションがおもしろく、フグではイカとの戦いを講談調のユーモラスな表現で印象的でした。本や映画の話で大笑いしつつ、おいしい食事をいただきました。食が落ちていたわたしも、いつもの3倍は食べたと思います。甘味を済ますともう9時になっています。
改築した東京駅の外観と天井を見上げると、報道通りの丁寧な造りです。建物への思入れは特にはないので、ビルが林立する中の明治の雰囲気が、独特な感じがしました。次回の約束をして解散しました。
いつも思うのですが、年齢職業がまるで違う男女が、遠慮なく共通の話題で盛り上がり、そしてプライベートには踏み込み過ぎずにいることが心地いいのだと思います。女子は意志のはっきりとしたさっぱりした性格、男子は優しいだけではなく意見を述べる性格です。これらの要素が奇跡的に、強い繋がりを維持してきているのでしょう。次回また、お誘いくださいね。

(写真:ヒマワリ "ココア"=向日葵:黒に近い暗赤色に驚きます。確かにココアです:公園))
関連記事
08:38  |  思い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

★オフ会

yuiさん 
もうオフ会から1週間たってしまいました。
久しぶりにお会いして楽しかったです。ありがとうございました。
それにしてももう10年とは!なんだかあっという間ですね。
本当にネット事情が変わっても、こんなに続いてる集まりは貴重ですね。
これからもよろしくお願いします。

手術しないですんで良かったですね。どうぞお大事になさってください。
風太 |  2013.09.01(Sun) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

風太さん。こんにちは。
あっというまに時間が経ちますね(^^)
こちらこそ、ありがとうございました。はづきさんの元気を分けていただき、お二人の映画や本の絶妙なやりとりが楽しかったです。ちょっぴり、羨ましくもありました♪
ほんとうに。考えてみると10年にもなったことが、こんなにもいい関係だったのだことが、奇跡的(笑)だと思います。初めてのときは、八方さんが主催。スウさんは結婚前でかわいらしいOLで、二人で公園巡りを計画。いまはすっかり、くらさんに頼りっぱなしですね。
手術なし。ほんとうにほっとしました(^^)。ペインとストレッチで治したいです。ありがとうございます。
また、次回お会いするのを楽しみにしています。
yui |  2013.09.01(Sun) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |