2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

(No.4499)  音楽と人間性

2013.09.04 (Wed)



昨日は、県内の合同コーラス発表会に参加してきました。
午前中は2〜5地域が初顔合わせで、一曲をづつ歌いTV収録です。一度のリハーサルで、注意点をおさらいし本番です。運営に慣れているコーラス指導の先生たちが、それでも声を張り上げて入場から別室での昼食の誘導まで、頑張ってくれていました。
午後から、全国のコーラスの顔になる先生による、司会進行と曲指導の収録です。関西お笑いキャラの受け狙いのギャグが、TV放映でもそうでしたが不快極まりないのです。人間性の下品さに歌う気も無くなっていきます。そうなると我慢していた古いホールのイスが、次第に腰に響いてきて痛みが増します。
一時間は座っていましたが、途中退場しました。その後の指導員の先生のコーラスは聴きたかったのですが、それは別の機会にできます。出口で顔なじみになった指導員の先生に、腰痛を理由として伝えて帰宅しました。
合同コーラスには、二度と行くことはないでしょう。楽しみはオペラ合唱団の発表会です。そちらの練習に力を入れたいと思います。

(写真:アベリア "エドワードゴーチャ" :春から秋まで、花期が長いのです。垣根仕立てもすてきです:公園)
関連記事
08:43  |  音楽  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |